ジュノでやっておきたい色々


FF11


ジュノに到着された方、おつかれさまでしたヽ(・∀・)ノ

ここでは、現在のレベルで、最低限やっておきたいこと、をご紹介したいと思います。

ジュノは、上からル・ルデの庭、ジュノ上層、ジュノ下層、ジュノ港と4層にわかれています。

チョコボ乗り免許証』を取りながら、ホームポイントの開通をしつつ、その他の用事もやってみましょう~。


※あくまで参考例のひとつにしか過ぎません。
※強制的に押し付けているわけではありません。




ジュノ上層へ / チョコボ乗り免許証

まずは、前回ご紹介記事のルートでジュノに到着された方は、ジュノ港に到着したと思います~。

サンドリアならバタリア丘陵経由でジュノ上層、バストゥークならロランベリー耕地経由でジュノ下層でしょうか。

ジュノにエリアしたら、右側にホームポイント#1があると思いますので、まずはそこを調べて(タゲる>決定ボタン)開通をしておきましょう。

真っ直ぐ走っていきます。そしてガイドストーン(GS)と呼ばれる十字の石の置かれた小さな広場みたいなところにでますが、そこにもホームポイント2#があるので、そこも開通しましょう。

正面の階段は、そのままモグハウスへ続いています。ログアウトされる方や着替えたい方は、そこをご利用出来ます(・∀・)

クエストを続けたい方は、左手に上り階段があるので、そこをのぼってジュノ上層を目指してください。

上層に着いたら、チョコボ厩舎(G-7)を目指して街の中へ。



Brutusさんに話しかけてください。そうすると、先に『逃げだしたチョコボ』のクエストが発生してしまいます。ですが、もう一度話しかけると、『傷ついたチョコボ』のクエストが続いて発生するので安心してください(・∀・)

余談ですが、復帰した当初私はそれを知らずに、大慌てして、エリアしたり一日置いたりとかやってました( ;∀;)



道中で取ってきたor競売などで購入したゴゼビの野菜をトレードします。

6回トレードのうちに最初の2回は食べてくれず、残り4回で食べてくれます。

そして、今用語辞典見てて気づいたのですが、今は地球時間1分ごとにトレードできるんですねΣ(´∀`;) 私昔の感覚のまま、ヴァナ1日経過ごとにトレードしてた気がしますよ( ;∀;) ナンテコッタイ><

無事、チョコボ乗り免許証を入手できたでしょうか。おめでとうございます!

次に、ジュノ周辺地図を先に購入しておきます。




厩舎を出て階段を上がり、右のほうへ進むと、M&Pマートがあります。

この店内に、



Ruseseさんがいらっしゃるので、ジュノ周辺の地図を購入してください(・∀・) 他のエリアの地図も売っていますが、全部買っていたらお金がとんでもなくかかるので、余裕がない方は、あとで購入でいいと思います。

※クエストや宝箱開けなどで入手できる地図もありますので、ギルを使いたくない方は、調べてみるのもいいと思います。


次に、チョコボ厩舎に戻り、Brutusさんの反対側にいる、チョコボの着ぐるみを着ているタルタルの、Mapitotoさんに話しかけてください。


ジュノ上層 / マウントゲット!

これは比較的新しく実装されたもので、私が復帰した年に実装されたようです(・∀・)



ライドオン!』というクエストで、手順は用語辞典のほうをご覧下さいね。

そしてこれらマウントには、いろんな種類が実装されています。

ログインポイントやシーズンイベントなどで入手できるので、公式から告知される情報を、色々見て手に入れてください(^ω^)

※マウントで走れるエリアは限定されていますが、チョコボで走れるフィールド上では可能なようです。また、ダンジョンや特殊エリアでは使えないようです。


ル・ルデの庭 / 西の国からの調査団



ル・ルデの庭でホームポイントをチェックしたら、『西の国からの調査団』を受けてみてください(・∀・)

これも、エリア移動を便利にするシステムなのです。


ジュノ下層 / ロゼッタ石



アドゥリン渡航免状を手に入れられる、アドゥリンミッションです(・∀・)

まずはこの商工会議所に入り、




Darciaさんに話しかけてください。『ロゼッタ石』がもらえると思います。

こちらはダンジョンにあるGeomagnetic Fountを、どれか1つ調べて記録するだけで大丈夫です。

Geomagnetic Fountの場所は『ロゼッタ石』で調べてみてくださいね。




アドゥリン渡航免状を手に入れたら、商工会議所の隣に設置してあるこのWaypointで行くことができますヽ(*´∀`)ノ


ジュノ下層 / 天晶堂入会



ジュノ下層競売の左隣にある、天晶堂の入口です。

ここは、ミッション、お買い物、クエストなどなどで、必須となるところなのです。が、受付奥へ進むためには、『天晶堂入会』というクエストをクリアしておかなければなりません~。




まずは中に入って、Ghebi Damomoheさんに話しかけてみてください。

クエストは『天晶堂入会』でご参照下さい。

避けては通れないクエストなので、是非やっておいてくださね(・∀・)


ジュノ港 / キレイな石ころりんなのにゃ



ジュノのモグハウスから出るエリアの選択ができるようになるクエストです。

黄石をお持ちでない方は、競売で購入してクエストをしにいきましょう~。

競売を調べて、素材>貴金属>黄石(おうせき)で購入。彫金ギルドでも購入可能だそうです。お値段は比べて選んでみるのもいいですね~。




ジュノ港のモグハウス前に、Zona Shodhunさんがいらっしゃるので、黄石をトレードして裏道情報をゲットです!w


ジュノ港 / 印章預かり&オーブ交換



モンスターを倒した際、たまに、獣人印章や獣神印章というアイテムがカバンに入っていませんか?

この印章は、後のレベルの限界突破クエストでも使いますし、敵を倒して豪華(?)景品ゲットな印章BC(バトルコンテンツ)で、トリガーを交換してもらう際にも使ったり増します~。

そして、画像にあるオジサン二人のうち、右のShamiさんが、印章を預かってくれます。そして、BCのトリガーをくれるものShamiさんです。

カバンなどの空きを増やしたい方は、ジュノに寄った時は、Shamiさんに預けていくのもいいですよ(^ω^)

預けた数は、ポイント一覧でチェック出来ます。

Shemoさんのほうは、手持ちの印章で、別の印章に交換して欲しい時に話をするくらいでしょうか。



ジュノではほかにもクエストやミッションがいっぱい詰まってます。そして、バザーもまた多く開かれているところです(Odin鯖ならジュノ上層)。

名前の横に袋のマークがついているひとは、バザーをしています。自由に覗いてみましょう。そのついでに、どんな装備なんだろうな~って見ちゃうものいいかもです(/ω\*)


天晶堂への出入りが自由にできるようになったら、アトルガン渡航免状のクエストもできますね~。


今はなんでもラクにこなせるようになっていますが、出来れば色々なエリアデビューは、自分の足で歩き回っていってみるのをオススメしたいです。デビューを無事果たしたら、あとはラクな方法の移動でいいと思います(^ω^)




関連記事
ff11チョコボマウントジュノ天晶堂

Comments 2

匿名きぼー

すてきなジュノガイドですね。

かばん拡張クエなんかも、新規冒険者の方にはありがたい存在かもですね~
いまは条件緩和されて、ちょちょっとクエしたぐらいの名声で初期のものは受けられるようですし。

2018-05-10 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ひなこ⇒匿名きぼーさんへ

ありがとうございます(^ω^)

>かばん拡張クエなんかも

(;゚Д゚)ハッ! そいえばすっかり忘れていました><!
別記事でご紹介しなくてはですね!

>ちょちょっとクエしたぐらいの名声で初期のものは受けられるようですし。

ですよね。私もすぐに受けられちゃった気がします~。
ゴゼビの野菜トレードもそうでしたけど、物凄い短縮したり名声ランク関係なく変更になってるのが多そうです(;・∀・)

2018-05-10 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply