スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル上げ-レベル1~18:東サルタバルタ


FF11


私はウィンダスが出身国なので、ウィンダス方面からのレベル上げを、ひとつの例としてご紹介していきますね(・∀・)

レベル1~18まで上げられるエリアのご紹介。その一つ、東サルタバルタでやってみました。

ジョブは魔導剣士、武器は両手剣で、レベル1から開始してみました~。武器スキルゼロ(真っ白)からです(/ω\*)

※あくまで参考例のひとつにしか過ぎません。
※初期ジョブが全部レベルそこそこ上がっているので、エキストラジョブで失礼します( ;∀;)
※該当類似エリアでは、西サルタバルタ、西ロンフォール、東ロンフォール、北グスタベルク、南グスタベルク、各獣人拠点、ダンジョンなどもございます。




武器スキルも真っ白な状態だと、ウェポンスキル(略して、WS)が打てません。まずは、Tiny Mandragora、BumbIbeeなどでスキルを上げながら経験値稼ぎがオススメです。



森の区から出たところにおります。

Savanna Rarabはレベル3~がいいかもしれません。個人的感想ですけれど(・∀・) もっとも、昨今のレベル上げはフェイスさんたちが大活躍なので、強めの敵でもサクサクなのです。でもレベルが上がるのが早い分、武器や魔法スキルなどが全く追いついていかない不具合があったりします。

レベル99になってスキル上げしたほうがラク、と仰るベテランさんたちが多いのですが、ある程度は戦闘しながらスキルも上げていかないと、レベル上げで削れなかったりして、面白くないな~って私は思っちゃいます。

そこは個々人の考えによると思いますので、ご自分の好きなペースでやってしまっていいと思います~。




サルタバルタには3種類の獣人が点在しています。

共通であちこちのエリアにいるGoblin、ウィンダス方面の獣人ヤグード。レベル1から挑むと中々辛いので、レベル5~くらいからがいい感じかもです。

近接タイプや魔法タイプがいて、獣人系はちょっと厄介です。

Goblin Fisherは川の近くにウロウロしています(・∀・)

ヤグードさんからは、ヤグードの数珠というアイテムを得られることがあります。これは天晶堂の名声を上げるアイテムで使います。仲良くしたい?というクエストです。




クエストや合成で使えるアイテムを落としてくれるモンスターが沢山います。レベル上げをしながら、そうしたアイテムを集めて、合成やクエストに使ってみるのもいいと思います~。


Crawlerからは、絹糸、クロウラーの石、円石を得られることがあります。

River Crabからは、レミ貝の殻を得られることがあります。

Giant Beeからは、蜂の巣のかけら、蜂蜜などを得られることがあります。

Mandragoraからは、コルネットを得られることがあります。

Pug Pugilからは、陸魚の鱗を得られることがあります。

Carrion Crowからは、鳥の卵、鳥の羽根などが得られることがあります。


*** アイテムを使う合成や関連クエストなど ***

クロウラーを狩る者で絹糸3個か、クロウラーの石3個を使います。

絹糸は裁縫合成でも多用されます。円石はララブのしっぽ亭で使います。

売れ筋商品で、レミ貝の殻2個か、蜂の巣のかけら3個を使います。

コルネットは楽器としても使えますし、名声上げアイテムマンドラゴラの軌跡でも使います。
※私はドロップしたことはありませんが、ユタンガの硫黄、マンドラゴラの四葉というアイテムも出るそうです。これらもマンドラゴラの軌跡で使います。

陸魚の鱗は星降る丘で使います。骨細工合成の素材でもあります。

卵は調理合成、羽根は裁縫合成などで使います。

競売を見て、そこそこ売れ行きも価格もいいものがあれば、ダース単位で集めておいて、まとめて売ってもいいですね~。昔に比べるとあまり高くは売れないのですが><



ご紹介した内容は、私の知ってる一部です。

他にも色々あると思いますが、それは各自お調べくださいませ(゚∀゚)




大雑把ですが、MAPを半分にして、下方は弱め+獣人、上方は中くらいから強め+獣人といった感じで、少しずつ移動しながら狩り進んでいくといいかもです。

だいたいどこのエリアも、スタート地点付近は弱め、奥に進むにつれて強くなっていく感じです。

レベル13になってくると、MAP下方のモンスターの殆どは『練習相手になりません』となっていて、経験値が入りません。

レベル15になると、MAP全体にいるモンスターの殆どが『練習相手になりません』になっていると思います。

しかし、Giant Beeに関しては、レベル18までは『楽な相手です』で経験値が入り、粘り粘ってレベル18までは東サルタバルタでレベル上げができました~。このレベルまで粘ったことがないので、初めて知ったかもです(;・∀・)

星唄の煌めき全部所持+エチャドリング(経験値UP指輪)とクポフリート(経験値UP効果フェイス)を使っていたので、Giant Beeで620得られていました。これら経験値UPアイテムを使わなければ、もっと低い経験値になりますね~。




経験値的にはレベル12~13まで上げちゃえば、次のエリアに進んでもっと強めの敵に挑んだほうがいいと思います。

操作がちょっと不安で、練習する意味でなら、レベル18まで比較的に安全なサルタバルタなどの、最初のレベル上げエリアで遊んでみるのもいいかもしれません(*´∀`*) スキル上げも兼ねたり、クエストアイテムを集めながらも楽しいと思うのですよ~。

ジョブによっては、もっと早い段階で強めのエリアのモンスターに挑むのもアリです。黒魔道士などはストーン連打で爆進可能です|д゚)w ただし、精霊魔法スキルが低いままだと、威力が弱くて泣きたくなりそうですが><

色々試してみてください(^ω^)




関連記事

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。